趣味で釣りを始めて、最初の一本の釣竿を買いたいと思っているみなさん!
欲しくて調べたけど種類が多すぎてどれを選べばわからないと思っている方がほとんどだと思います。
僕も初めての頃は何を選べばよいかわからず、調べてもおすすめ5選や10選といった記事も多くなかなか釣り竿を決めることができませんでした。
そこで、今回は僕が最初に購入した釣り竿についてご紹介したいと思います。
ムーンショット
僕が始めた買った竿はシマノの「ムーンショット」という名前の竿です。
この竿を最初に選んだ理由としてはま、シーバス(スズキ)を釣りたいと思っていたことと、シーバス以外にもいろいろな釣りをしてみたいとも思っていたからです。どういうことかというと、この竿はシーバスはもちろんのこと、そのほかにも多種多様な釣りにも使用できるからです。
ムーンショットの商品説明では、「シーバス、ヒラメ、青物などの多種多様なターゲットに応えて、港湾から磯に至るすべてのフィールドからの攻略に応える」と書かれているように、実際に使用してさまざま釣りに使用できています。サビキ釣りやキス釣り、シーバス釣り、ショアジギング(メタルジグで青物を狙う)などに使用してきました。釣りに行くときは、この1本は確実にもっていっています。
それほど汎用性が高いというところが魅力で、お値段も初めて買うには、高過ぎず、安過ぎなくてお手頃な竿だと思います(14000円前後)。また、何より竿のビジュアルがかっこいいのということもあり実際に使ってみた僕がおすすめします!
S96M
竿を選ぶ際に、この竿に使用だけどさらに種類が分かれていると迷った方はたくさんいると思います。
このムーンショットの中でもそれは同じです。僕はS96Mという種類を選びました。
まず、S96という部分が竿の全長を意味しています。全長は9.6ft(2.9m)になります。
Mというのが竿の硬さになります。
硬さは以下のように区分されています。重さは156gになります。
柔らかい UL<L<ML<M<MH 硬い
Mとういのは上から2つ目の硬さになります。(ムーンショットのラインナップでさらに硬い表記もあります。)
S96Mの想定ターゲットはシーバス、タチウオ、ヒラメ、青物が記載されています。
96という長さにしたのはある程度遠くまで投げれるようするためと、青物とかを狙う際にこの硬さのほうが都合よかったためこの種類にしました。
3年ほど使用して思ったのは、よほど大きな青物や大型の魚でなければ大体の釣りに適用できると思いました。また、小さい魚がかかっても魚の当たりを感じれるほど感度も高いです。
そのため、初めて竿として購入するのにはおすすめです。
まとめ
今回は初めて購入する海釣り用の釣竿のおすすめ「ムーンショット」を紹介しました。
僕も3年間使用してとても満足しているので、もし迷っている方で何するか決めかねている方はぜひ購入をおすすめします。あとは竿に適合するジグの重さ、プラグの重さやPEラインがあるのできをつけてください。
今後はリールのおすすめや、竿の選び方等も発信していこうと思います。
それでは、また!
コメント