みなさん今回はフィッシュグリップについてお話しようと思います。
そもそもフィッシュグリップとはなにか?おすすめも紹介します。
フィッシュグリップとは
フィッシュグリップとはそもそもどういうものかというと、言葉の通り魚をつかむものです。
では、どういうときに使うのでしょうか?
主には魚が釣れたときに使います。魚の表面は滑りやすく、柔らかい魚だと手で持つとそのまま死んでしまう場合もあります。そんな時はフィッシュグリップを使いましょう。また、魚の口ひっかけるいる針を取るときにも重宝します。フィッシュグリップでしっかり魚をはさんで、針を取ります。これが一番便利かもしれません!魚は手だと滑るのでフィッシュグリップを使えば作業がとても簡単になります。
フィッシュグリップ種類
フィッシュグリップといっても大まかに2種類あります。
魚の胴体を挟むフィッシュグリップと魚の下あごを挟むものがあります。
前者は比較的小さい魚や口が小さい魚に使用します。
後者は前者のフィッシュグリップでははさめない、つかめない魚に使用します。大きな魚によく使います。
おすすめフィッシュグリップ
比較的小さな魚を釣る方には魚の胴体を挟むものをおすすめします。
アジやサバなどでよく使います。
グリップのなかでも、しっかりと魚を挟めて滑らない形状のもの。
使わなときは折りたためて仕舞えるものが便利です。またカラビナがついてるものだとカバンにひっかけることができるのでとても便利です。
大きな魚用のフィッシュグリップはグリップが閉じた際にしまっているものを選びましょう。これは僕の経験上ですが、あまり安いものはグリップの先が弱くすぐに魚が抜けてしまうものが多いです。グリップ先の形状にガタがなく、しっかりホールドできるものを選びましょう。
また、片手で簡単にグリップを開閉できるものがおすすめです。
中にはグリップ中に魚の重さを測れるフィッシュグリップもあります。
魚の重さを計測して大物釣ったことを定量的に記録したい方にはおすすめです!
少し値は張りますが・・・
ぜひ、自分にあったフィッシュグリップを見つけてください!迷ったときはデザインがかっこいいもので決めるのもありです!!
みなさんの釣り生活より楽しくなりますように!
それでは、また!
コメント