初心者や特に初めての方は気になると思いますが、釣りをする人の1日のスケジュールがどんな感じか知りたいと思います。そこで僕のとある釣りの1日のスケジュールを伝えようと思います。ぜひ、みなさんの釣りの計画の参考になればと思います。
全体スケジュール
1. 00:00 自宅出発
2. 03:00 釣り場到着
3. 03:30 釣り開始
4. 06:00 睡眠
5. 08:00 釣り再開
6. 11:00 釣り終了
出発時間
まず、みなさんが気になるのは出発時間だと思いますが、僕は日の出前の時間には釣り場に行くようにします。一番の理由としては、朝マヅメの時間は逃したくないですからね!しかし、さすがに釣り場に行くのは早すぎないかと思うと思いますが、早く釣り場にいく理由はほかにもあります。人気の釣り場だと自分の釣りたい場所を確保できないからです。人気の釣り場のど場所を確保しようと朝早く来る人が多いからです。また、到着してから釣り始めるまでの準備時間が想定よりも遅くかかり朝マヅメの時間を少し過ぎてしまうということもありますし、駐車場がすでにいっぱいで停めれないなんてことも。できるなら余裕をもって釣り場に行かれたほうがいいです。
※船釣りや、筏、カセ釣りの方は出船時間に間に合うように着いてください。
釣り開始時間
釣り場に余裕をもってついて場所も確保できて、釣り始めの準備もできれば朝マヅメまで寝ていようと考えるかたもいると思いますが、僕は釣りを始めます!朝マヅメの時間じゃなくても魚は釣れるからです。夜行性の魚がつれたりもしますし、僕も暗いうちからルアーを投げていて大物がかかったこともあります。せっかく早く来たなら釣りを始めるのいいかもしれません。
※暗いので安全には気を付けてください!
睡眠
釣りの最中に寝るのと思う方いるかもしれませんが、寝ます。さすがに昨日から一睡もせずに釣りをしているとしんどいですし、帰りの運転に支障がでるので軽く睡眠をとります。しかし、ただ寝たいときのねているわけではありません。朝マヅメも終わり潮の流れが止まっている時間帯で寝ます。というのは魚が釣れやすい時間帯は釣りをして、釣れにくい時間帯は寝るということです。さらに、僕はただ寝ているのだともったいないので、待つだけの釣りを寝ながらしています。よくしているのが、ぶっこみ釣りや泳がせ釣りです。このような釣りは竿を置いておくだけでいいので仕掛けをセットして寝ます。もし寝ている最中に魚が釣れればラッキーです。
※寝ている時に、仕掛けに大物がかかって竿海に持っていかれないように竿は紐等で落下防止対策をしておきましょう!
終了時間
目が覚めたらまた釣り開始です。あとは家に帰る時間が決まっていればその時間に合わせて終了するか、自分が納得するまでやります!
今回は僕のとある釣りのスケジュールについてお話しましたが、みなさんの参考になればと思います。
みなさんの釣りライフがさらによくしていきましょう。
それでは、また!
コメント