釣りをはじめてみたいと思っているあなた!
道具は何をそろえればいいのか?何が必要か?やり方は?などなどたくさんの疑問があると思います。
僕も最初はそうでした。そこで様々な疑問を僕の経験に基づいて情報を発信し、釣りを始めるきっかけ
や、疑問解消につながればと思います。
目次
1.道具をそろえる
2.えさを入手
3.釣り場に向かい釣りを始めましょう。
1.まずは魚を釣る道具を揃えましょう!
釣りを始めるには絶対必要なものがあります。
それは竿(ロッド)とリール(糸を巻く道具)です。
言うは簡単ですが、釣り具店やネットショップを見ると多種多様なものがありどれを買えばいいんだとなると思いいます。僕もそうでした。釣りたい魚の種類や方法によって選び方がありますが、とりあえず釣りを始めたいと思っているあなたには釣り具店に売っている初心者セットをおすすめします。おすすめする理由としては、お値段が安いということと竿とリールがセットで売られていることです。最近は竿とリールに加え仕掛けやバケツ、魚をつかむトングまでついているセットを格安で売っているとろこがあります。※仕掛け:針や重りなど
さらにその時期に合わせた魚種で仕掛けをセットで売っています。大体2000円後半から3000円台で買えます。このセットのものを買えばすぐにでも釣りにいくことができます。
2.餌を入手しましょう。
餌といっても仕掛けによって変わってきますが、生きた餌だと青イソメやゴカイといった餌。あとはオキアミ(エビみたいやつ)になります。ほかにもいろいろありますがおそらくこの2パターンが多いと思います。※セットで買った釣り道具の中に説明書が入っているはずなので読んでみましょう。釣り具店か餌屋さんに行けば入手できます。詳しい内容は別記事でお話します。
3.釣り場に向かい釣りを始めましょう。
道具、餌を揃えればいつでも釣りに行ける準備がととのいました。まずは、最寄りの漁港や堤防にいってみてください。駐車場やトイレが完備された釣り場もたくさんあるのでぜひそう言ったところにまずは行ってみましょう。そういうとこは釣り初心者も多いので気楽に釣りができるはずです。人気の釣り場は人が多くて釣りがしにくそうということも思うかもしれませんが、メリットもあります。人が多いとそれだけ海にみんなが餌をまいている状態になるので、魚がたくさん集まってくる可能性が高いです。まずは魚を釣ってみて楽しいと思うことが一番だと思います。
今回の記事ではざっくりと初めにすることをお伝えしましたが、これからどんどん詳しいことまで発信していきます。
それではまた!
コメント